Rose

バラも少しだけあり、ページを作ってみました。
庭が狭いので、地植は2本のみで、あとは鉢植えにしてあります。
少ないながらも、バラが咲くと庭が華やかになります♪
お花の香りも楽しんでいます♪
ケアフリーワンダー(修景用のバラ) 芳香有り
頂き物の最初のバラで、ピンクの花弁の裏が色がなくて白です。病気も虫もなんのその!というくらい丈夫なバラです。花の繊細さは今ひとつですが、病気はほとんどなく、チュウレンジバチが付いた時に退治するくらいです。これの隣に赤いバラを植えたのですが、その赤いバラは枯れてしまいました。このバラの勢力が強すぎたのかも・・・とも思います。手入れは肥料と剪定くらいです。けっこう大きくなってしまい、庭の主でもう抜けません。。。(^_^;)
香りは良いです。
ハマナス(ハマナシ)
数年前にどこかの植木市で小苗で購入したハマナスです。ハマナスは自生地の南限が茨城県と聞いてますが、日当たり良くて夏に暑い我が家の庭でも根付いて大きくなりました。ハマナスは赤い実を付けてくれるのが楽しみです♪
棘、棘がたくさんあり触る時に要注意です。^^;
原種のせいか病気は今のとこありません。
アンブリッジ・ローズ(ER)
芳香あり(強)  イングリッシュ・ローズ
2008年 12月に入手
淡いアプリコット色で8〜10センチの花が咲きます。
開き始めは、コロンとした丸い形で、開花するとオールドローズの面影でとても雰囲気があります♪
2011’これ大鉢に植えていたので助かりました♪
ビバリー HT (ブッシュローズ)
芳香あり(強)
2010年 12月頃購入
濃いピンクで春は大きな花が開花して良い香りが漂います♪
全開すると花弁が反り返る。
寒さには強いけど夏の暑さが若干苦手みたい、と思ったら2013’の夏の猛暑の中、
葉も落とさず元気です!
今までは、どうやら木が幼苗だったからのようで、本来は暑さにも強いようです。(^^)v
マダム・フィガロ 四季咲き
芳香(中香)
2012年 5月頃入手
コロンとした花で花弁がハート形♪
枝が結構伸びるので、ツルバラ系統かな???
暑さ寒さに強いようです。
スカイラーク(ER) 四季咲き
芳香(微香)
2012年 9月頃入手
一重のバラがほしくてゲットしました♪
蕊が可愛くて、蕾をたくさん付けて嬉しい♪
でも若干ウドンコになるみたい。
姫(ミニバラ) 芳香有り
香りが少しあるミニバラです。淡いピンクのミニバラで、香りがあるので購入しました。
2009年の秋に枯れました。根元に瘤ができていて、数年にわたり削って取り除いていたのですが、衰弱してきて枯れたと思われます。(T_T)
多分、根頭がんしゅ病???
コーヒーオベイション(ミニバラ) 香りは無
これも2〜3年ほど前に「国際バラとガーデニングショウ」で購入した物です。ミニバラですが花は大きめでコーヒー色がかったオレンジ色で気に入っています。これは背丈は上に伸びずに横に伸びてゆくので、場所をとりません。
これも病気と虫に強くウドン粉には罹らないです。チュウレンジバチにもやられないので驚いてます。
2011年大震災の後に長期留守などして、枯らしてしまいました。バラさんごめんなさい。(T_T)
粉粧楼(チャイナローズ)芳香有り
このバラはネットの友人にいただいたバラで、枝が細くて繊細な感じのバラです。花弁の重なり具合がなんとも魅力的なバラで気に入ってしまいました♪雨に弱いそうなので、鉢植えでテラスの雨がかからない所に置いてます。ウドン粉病になりますが、早めに薬を散布すればひどくならないです。
これは枯れずに復活して、丈夫!(^^)v
シャリファ・アスマ(イングリッシュローズ)芳香有り
2003年11月に購入した初めてのイングリッシュローズです。初夏の初花は、フンワリとした淡いピンクでとても綺麗でした♪
木が少し育ってきて花をたくさんつけてくれるのが楽しみです♪
コガネムシの幼虫にやられて、2006年に枯らしてしまいました。(T_T)
アルチュール・ドゥ・サンサール(又はサンルール)オールドローズ
中香  ポートランド系
2006年1月に送られてきたオールドローズのアルチュール・ドゥ・サンサール(又はサンルール)です♪
カタログを見て、オールドローズの中でもコンパクト(ポートランド系)で返り咲き性があり強香のバラという贅沢な要求を満たしていると思われたので、これにしました。
濃いパープルのオールドローズです♪
オールドローズを是非一本欲しくて入手しました。(^^)
やはり、ウドン粉病には罹るようです。(/_;)
同じく大震災の年2011年に枯らしました。バラさんごめんなさい。(T_T)
イレーヌワッツ(ピンクグルスアンアーヘン)(FL)
微香
2008年の初冬に入手
咲き始めと全開した時の花の様子が、かなり変化します。
全開すると花弁が反り返り、尖った感じになります。
これも大震災の年2011年に枯らしました。バラさんごめんなさい。(T_T)
ニキータ(ミニバラ)で強香
ミニバラで、香りが良いバラです♪
3〜4センチの赤オレンジ色のバラです。
2006年暮れか、2007年初めくらいに入手・・・
大震災の年2011年に枯らしました。バラさんごめんなさい。(T_T)
ザンガーハウザー・ユビレウムス・ローゼ(FL) 
(ドイツ、コルデス作出)
中香  フロリバンダ
2008年晩秋に入手
耐病性抜群で丈夫と聞いたので、ガーデン用に入手してみました。
8センチ前後の花です。
花はアンティークな感じで淡いアプリコット色に芯が黄色みを帯びて、ピンクっぽく変化します。
大震災の年2011年に枯らしました。バラさんごめんなさい。(T_T)
昨年2005'には、コガネムシの幼虫にバラの根を齧られてミニバラが弱り、
その後は回復できないで、2本ほど枯らせてしまいました。(T_T)
ある日突然にバラが元気がなくなって気づくのですが、
コガネムシが好む土があるのでしょうか???
付かないバラの鉢もあるのですが。





トップへ