ら ん



蘭の管理 へ


蘭は近年に興味を持ったので、まだまだ初心者です。
数えるほどしか鉢がありませんが、咲いた時は感動します。
カトレアは育てるのが下手なようで、咲かせられません。(涙)
・・・が、カトレアは諦めたわけではないので、いつかきっと咲かせます。^^;

2002年の蘭

2002年、3月〜5月にかけて咲いた蘭です。左手側からミディ胡蝶蘭(白にピンク目)、ミディ胡蝶蘭(ランラン)、大輪胡蝶蘭、デンドロビューム(ユキダルマクィーン)

大きい写真から戻る時はブラウザの『戻る』で戻ってください

2003年の蘭

2003年の蘭は昨年にすべて植え替えをしたせいか、ミディ胡蝶蘭(白)のみしか咲きませんでした。ミディ胡蝶蘭(白)は2月初めに開花して4月一杯咲いていたので、3ヶ月間花を楽しめました♪左手側から1、2番目はミディ胡蝶蘭(白)、3、4、5番目はドリテスであると教えていただきました。なんと6年ぶりに7月1日に開花して10月はまだ咲いていて花茎が80センチです。下から枯れ上がってきてますが、まだ先端部が伸びています!
12月31日に最後の花が枯れました。頑張って、この年の最後までもってくれた良い子です!
H16年の「らん展」で4番目のピンクの花の写真と同じの見ました。「クイーン ビアー レッド スカイ」となってました。うちの花の個体名が知りたいものですが、はて・・・(・・?

大きい写真から戻る時はブラウザの『戻る』で戻ってください

2004年の蘭

2004年の蘭の開花状況は、少ないながらもどうでしょうか・・・
年明け早々にパープルのミニカトレアを買ってしまいました♪(^_^;)
名札は Mini Purple となってます。今年もまた1月中旬にミディ胡蝶蘭も開花しました。蕾も含めて18〜19個咲きそうです。ピンクのドリテスも半年近く咲いてましたが、ある方に差し上げてしまいました。。。(;_;)/~~~
Lc Mini Purple ミディ胡蝶蘭(1月中旬開花) 18〜19開花 デンドロビューム(ユキダルマクィーン)2/10開花 今年は花少なめ ドリテノプシス?半年間咲いてました

大きい写真から戻る時はブラウザの『戻る』で戻ってください

2005年の蘭

2005年の年明け早々に黄色のミディ胡蝶蘭を、また買ってしまいました。どうも蘭の病から逃れられそうもありません。^_^; 昨年の「世界らん展」の時に見て魅了され、やっと1年越しにゲットしてしまいました♪ でもこの黄色のミディ胡蝶蘭は『ソゴーマネージャー』と名が付いており、なんかデパートの名前みたい・・・???(笑) 実物は黄色がもう少し綺麗です。
デンドロビュームは今年は花芽を付けませんでした。低温処理の日数が足りなかったせいかしら??(/_;)
ソゴーマネージャー 毎年咲くミディ胡蝶蘭

大きい写真から戻る時はブラウザの『戻る』で戻ってください

2006年の蘭

2006年は、ここ数年来咲いてるミディ胡蝶蘭が30輪開花。嬉しいことに株分けした大輪の胡蝶蘭が5年ぶりに開花してくれた♪お世話が下手で開花までに時間がかかってしまいました。蘭さんゴメンなさい、という感じです。(^_^;) 東京ドームの世界らん展でデンドロビュームを入手しました。シーマリー‘ハルカゼ’という名です。以前からあったデンドロの‘ユキダルマクイーン’を前年の12月中旬にどうも凍らせてしまったらしく回復せず、お亡くなりになったので、新しく購入してきました。。。大事にしま〜す!^^;
ミディ胡蝶蘭(30輪)
1月10日に開花
ミディ胡蝶蘭の全体像 大輪胡蝶蘭(5年ぶり開花)
3月9日に開花
大輪胡蝶蘭の全体像5輪 デンドロビューム(山本園)
シーマリー‘ハルカゼ’
2006年世界らん展で購入
シーマリー‘ハルカゼ’全体像

大きい写真から戻る時はブラウザの『戻る』で戻ってください

その他の蘭の仲間

エビネ(マクハリ×マッド)
04'2月購入(らん展で) 
アワチドリ04'6月購入
(千葉アワチドリ展にて) 

アワチドリ栽培方法






トップへ